新着・お知らせ
News & Information

ホーム

新着・お知らせ

介護ベストショット「フォトコンテスト」入賞作品決定

介護ベストショット「フォトコンテスト」入賞作品決定

2023/02/28お知らせ

写真を通して介護の魅力を発信する、かなざわ介護ラボ「"介護ベストショット"フォトコンテスト」へ多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。

審査委員による厳正な審査の結果、入賞作品が決定しましたので、審査結果を発表します。


■テーマ:介護の「魅力」や「やりがい」が伝わる写真

■応募期間:令和4年11月7日(月)~ 令和5年1月20日(金)

■応募作品数:93点

■賞の構成:(1)最優秀賞 1作品(賞状・副賞:3万円分の商品券)

      (2)優秀賞  3作品(賞状・副賞:1万円分の商品券)

      (3)入選   5作品(賞状・副賞:5千円分の商品券)


※画像をクリックすると拡大表示されます。


応募作品による介護の魅力発信ポスター

A2ポスター2.jpg


最優秀賞

saiyuusyu.jpg

「時を超えて考えてみた...子供の頃の思い出」 


あのときは幼くて、あっという間に大人になって、

気が付けばデイサービスに通うようになって...

時を超えて考えてみた。今でもブランコは楽しいね♡

【陽風園木越デイサービスセンター】


優秀賞①

071気持ちいいね.JPG

「気持ちいいね!」


2年振りにお花見を計画しフロア利用者様と出掛けました。

見事な青空に桜吹雪、その光景をみている利用者さんに、職員が語りかけると、とびきりの表情を返してくれました。

【朱鷺の苑西インター】


優秀賞②

091初めてのお参り体験!.JPG

「初めてのお参り体験!」


コロナ感染予防のため外出を制限しています。少しでも新年の気持ちが味わえるよう施設内に「瓢箪神社」を作り入居者の皆さんにお参りの機会を設けさせて頂きました。外国出身の職員も日本の神社のお参りを一緒に体験させて頂きました。

【瓢箪町きらく園】

090今日も元気!いざ、勝負!.JPG

「今日も元気!いざ、勝負!」


コロナ禍において窮屈な毎日が続いています。その中でも、笑顔は周りを明るく元気し、癒してくれます。そんな笑顔が見たくて奮闘中の毎日です。さて、勝負の結果は・・・。内緒です。

【特別養護老人ホーム いずみ園】


入選①

073さいた、さいた、笑顔が咲いた.jpg

「さいた、さいた、笑顔が咲いた」


かつてピアノを弾いていたというご利用者様と、介護職員が童謡「チューリップ」を練習。おぼつかない手つきの職員が、ご利用者様から弾き方を教えて頂いているうちに、笑顔の花が咲きました。

【千木園】


入選②

066食堂で食べる汁物とは違うわ。.JPG

「食堂で食べる汁物とは違うわ。次は自分の番かな」」


4年度、秋祭りの際、施設前にて豚汁をふるまいました。大きな鍋の豚汁に、びっくり!入居者様の笑顔が職員達のモチベーションアップに繋がります。 特に外で食べた豚汁の味は最高!そして皆さんの笑顔が何よりも最高でした。

【金澤五番丁】


入選③

051サンタに起こされビックリ!!.jpg

「サンタに起こされビックリ!!」


休まれていたところにサンタが現れ起き上がられた

【グループホームゆうけあ相河弐番館】


入選④

035「歌が繋ぐ世代を超えた心と心」.JPG

「歌が繋ぐ世代を超えた心と心」


歌を歌うのが大好きなご利用者さんと介護スタッフ。レクリエーションの時間にはいつもホールに歌声を響かせてくれます。昭和の歌謡曲が共通のキーワードとなってご利用者さん、スタッフの皆さんの心を繋いでくれます。

【小規模多機能めぐみ黒田】


入選⑤

081三年ぶりの足湯☆.jpg

「三年ぶりの足湯☆」


2023年1月、足湯をしました!新型コロナ感染対策の関係で足湯を休止してから三年...この日は久々の足湯となりました。当苑の足湯は温泉、「熱っ!」とすぐに足をあげてしまわれる方や「あったかい♡」とゆっくり足湯を楽しまれる方、様々な感想と笑顔がみられ心も体もほっこりと温まりました。今年の干支「うさぎちゃん」ポーズで可愛く記念撮影、ぴょんぴょん飛び跳ねる飛躍の年になりますように☆

【中央金沢朱鷺の苑】


入賞作品一覧(PDFファイル)


作品の活用

応募された作品は、「かなざわ介護ラボ」が実施する介護業界の魅力発信のための広報活動(ウェブサイト、SNS、動画投稿サイト等への投稿やチラシ等の製作)に活用します。

<金沢市社協公式SNS等>

■インスタグラム(Instagram)

https://www.instagram.com/kanazawashisyakyo/

■フェイスブック(Facebook)

https://www.facebook.com/kana.syakyo/

■ユーチューブ(YouTube)

https://www.youtube.com/channel/UCO3hkeE1ffhs80CjJt4lOHg


表彰式

IMG_2094.JPG

■日時 令和5年2月28日(火)午前11時

■場所 金沢市役所 全員協議会室


〇介護の魅力発信「かなざわ介護ラボ」

金沢市社会福祉協議会では、介護職員の人材確保を図るため、介護の仕事のやりがいや楽しさを広める取り組みとして、金沢市内の介護サービス事業所・介護職員の方々、県介護福祉士会等と協力し「かなざわ介護ラボ」を実施(イベント開催・動画配信・パンフレット作成等)しています。

詳細は以下のページをご覧ください。

http://www.kana-syakyo.jp/socialworker/cwc.html


問い合わせ

地域福祉課
TEL:076-231-3571
FAX:076-231-3560

Mail : chiiki54@kana-syakyo.jp