新着・お知らせ
News & Information

ホーム

新着・お知らせ

【介護ラボ】介護の魅力発信 動画を公開しました

【介護ラボ】介護の魅力発信 動画を公開しました

2022/04/22新着情報

〇介護の魅力発信「かなざわ介護ラボ」

(介護職員人材確保促進事業)


金沢市社会福祉協議会では、介護職員の人材確保を図るため、介護の仕事のやりがいや楽しさを広める取り組みとして、金沢市内の介護サービス事業所・介護職員の方々、県介護福祉士会等と協力し「かなざわ介護ラボ」を実施(イベント開催・動画配信・パンフレット作成等)しています。

(金沢市委託事業)

介護の魅力発信 動画(金沢市公式YouTube)

金沢市内で活躍する介護職員に密着したオリジナル動画を制作・公開しました。


(1)「介護職の未来は明るい」 

 仕事のこと、お給料のこと、職場環境、プライベートなど・・・。

 デイサービス事業所に転職して9か月の新人介護職員の本音を聞きました。

 また、石川県内の介護分野の労働実態について聞きました。


(2)「自分らしい100歳ライフをサポート」

 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)で、100歳の誕生日を迎えられたご利用者が

 「自分らしい生活」を送れるように、介護職員が心がけていることとは・・・・?

カイゴの日常 ~ケアワーカーリレー~

SNS(インスタグラム、フェイスブック)上で、金沢市内で活躍する介護職員の日常の様子を

リレー形式で掲載しています。


Instagramページ

Facebookページ



問い合わせ先

地域福祉課
受付時間:9:00〜17:45 土・日・祝日および年末年始はお休みです。
TEL:076-231-3571
FAX:076-231-3560
Mail:kvc@spacelan.ne.jp