新着・お知らせ
News & Information

ホーム

新着・お知らせ

【特例貸付】総合支援資金の再貸付等について

【特例貸付】総合支援資金の再貸付等について

2021/11/24お知らせ

総合支援資金(特例貸付)の再貸付について

【令和3年11月24日更新】 

総合支援資金(再貸付)の特例貸付について、

 申請受付期間が、令和3年12月末まで延長となりました。

 ※再貸付の受付は令和3年12月末をもって終了となります。


令和3年12月末までの間に、 緊急小口資金及び総合支援資金の貸付が終了した世帯に対し、

 自立相談支援機関による支援を受けることを要件として、再貸付の申請を受付します。


■金沢市社会福祉協議会では、下記のとおり受付を行います。

 ※再貸付の対象となる方が多く、受付期間も限られることから、

  申請が集中することが予想されます。

  みなさまにできる限り速やかに貸付金を送金できるよう受付を行いますので、

  ご理解くださるようお願いします。


1.再貸付の対象となる方

次の(1)(2)いずれにも該当する世帯

(1)令和3年12月末までの間に、緊急小口資金および総合支援資金の特例貸付が終了した世帯。

  ※緊急小口資金を利用していない方は、先に緊急小口資金を申請してください。

(2)自立相談支援機関(金沢市社会福祉協議会/金沢自立生活サポートセンター)による

   支援を受ける世帯(「再貸付にかかる状況確認シート」を提出していただきます)。


2.再貸付の申請方法等

■再貸付の対象となる方に、金沢市社協から個別にご案内を郵送します。

 ・申請時の住所に送付します。転送等は一切行いません。

 ・転居された場合は、石川県社会福祉協議会に連絡のうえ、住所変更の手続きをしてください。

  (金沢市以外に転居された場合は、居住地の社会福祉協議会にご相談ください。)

 ・窓口での混雑を避けるため、再貸付の申請様式は郵送のみで配布予定です。

  (窓口ではお渡しできません。)

 ※令和3年4月~12月に総合支援資金の特例貸付が終了する世帯には、

  最終送金月に郵送します。


3. 申請期限 

 令和3年12月31日 当日消印有効


4. 再貸付の審査・送金等

 ・石川県社会福祉協議会であらためて審査があります。

  審査完了後、結果を郵送でお知らせします。

 ・生活支援費の送金は毎月10日(休日の場合は前営業日)となります。

 ・10日以降に貸付が決定した場合は、随時、送金します。

 ※個別の審査状況や送金予定日については、お答えできませんのでご了承ください。


【お問い合わせ・申請先】


 厚生労働省 

 個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談 コールセンター

 


【申請先】

 金沢市社会福祉協議会

 ◆電話 076-231-3571 

     (受付時間 午前9時から午後5時 ※土・日・祝日を除く)

     ※現在、電話が込み合い、大変かかりにくくなっております。

 ◆住所 〒920-0864 金沢市高岡町7番25号 金沢市松ヶ枝福祉館内

関連サイト

特例貸付制度の内容等詳細については、以下のサイトをご確認ください。

◆石川県社会福祉協議会

 https://www.isk-shakyo.or.jp/

◆厚生労働省(生活支援特設ホームページ)

 https://corona-support.mhlw.go.jp/